巷で話題のブレインスリープ ピロー(約3万円)を睡眠ガチ勢の私が本音でレビューします。
枕で3万円というのは正直言って高すぎです。ぶっちゃけ本当に効果あるの?と怪しく感じてしまいます。しかし「高かろう良かろう」という言葉もある通り、高いものには理由があるもの。
本当に3万円の価値があるのか?徹底レビューします。
結論 :ブレインスリープ ピローは高いけど良い枕
- 頭が蒸れないから寝入りがスムーズ
- シャワーで気軽に洗えて清潔
- 高さが合わなかったら無料で交換できて安心
ブレインスリープ ピローを1年使った感想
実際に私がブレインスリープ ピローを購入して、1年間使った感想をまとめます。
後述しますが、ブレインスリープ ピローは高さが三段階あります。また自分に合わなかったときは無料で返品可能です。
私は普段から、高くもなく低くもない枕を使っていましたので、ブレインスリープ ピローも通常の高さを購入し、サイズ交換しなくても大丈夫でした。
入眠のしやすさ
ブレインスリープ ピローに頭をのせた時の一番最初の感想は「頭が蒸れない!」でした。
今まで使っていた枕は、ニ◯リで購入した4,000円くらいのものでした。この枕を使っていた時は、頭を枕にのせると、枕に蓄積していたであろう湿気を後頭部に感じましたが、ブレインスリープ ピローは通気性が良いので、この湿気をほとんど感じませんでした。
ブレインスリープ ピローに頭をのせて1分くらい経つと「頭が宙に浮いている感」を感じます。
通常の枕では、枕の上に頭がしっかりと乗っているという感触を感じます。夏の暑いシーズンには頭と枕の接触面で暑さを感じることもありましたが、ブレインスリープ ピローは通気性が良いことに加え、繊維が固められた素材なので、頭との接触面が減っており、暑さを感じませんでした。
ブレインスリープ ピローに頭をのせて5分も経たないうちに、すっかり眠ってしまいました。
目覚めの良さ
ブレインスリープ ピローの入眠の良さが凄まじかったため、最初の1週間は寝起きが逆に辛くなってしまいました。枕を変えたこと、大金を払ったことのプレッシャーだったのかもしれません。「もしかしたら、ブレインスリープ ピローは合っていないのかな?」と思いましたが、1週間もすれば寝起きの辛さはすっかり無くなり、スッキリ目覚めることができました。
目覚めた時の感覚は非常に良く、頭の中がすっかりとスッキリしていました。 入眠時にも感じた「頭が蒸れない」感覚は、目覚めの時にも健在でした。
特に夏場は、朝起きたとき頭がぐっしょりしていると目覚めは良くありません。そんな嫌な思いをしたくない人にはおすすめできます。
睡眠時に頭が蒸れていると睡眠の質が下がるのはもちろん、頭髪にも悪影響があるので私のような成人男性は安心です。
日中の眠気
ニ◯リで購入した4,000円の枕を使っていた時は、前日の眠りの質次第で眠気を感じたり感じなかったりとムラがありました。
ブレインスリープ ピローを使ってからは、睡眠の質が安定して高くなったような気がします。
そのため、日中に眠気を感じることは少なく、夕方まで頭がすっきりした状態が続いているように感じます。
洗いやすさ
ニ◯リで購入した4,000円の枕を使っていた時は、 枕の洗濯は年に数回程度でした。
ブレインスリープ ピローを使って1ヶ月くらい経つと、若干へたって形が変わった気がしてきましたので、シャワーの温度設定を高めにして洗ってみました。ブレインスリープ ピローを空の浴槽に入れて、上からシャワーを掛ける程度だけなので、洗うのは簡単です。
洗った後は、浴室の換気扇を回して放置すればOK。この時、ブレインスリープ ピローは壁に立てかけておいた方が乾きやすいのでオススメです。
通気性の良さと洗いやすさから、ブレインスリープ ピローはカビやダニが発生しづらいというデータもあります。
ブレインスリープ ピローの情報をもっと詳しく
ブレインスリープ ピローは、書籍「スタンフォード式 最高の睡眠」で最新の科学で分析された睡眠のメカニズムを元に開発された枕です。
「より速く、深く、脳が眠る」がキャッチコピーです。「脳が眠る」というパワーワードがとても魅力的です。
さて、そんな「脳が眠る」枕の見た目はこんな感じ↓です。プラスティックの糸状の素材を固めた通気性と弾力を合わせ持った特徴的な枕です。この素材がブレインスリープ ピローの大きな特徴です。
この特徴的な素材により、あなたの睡眠をどう改善してくれるのか?詳しく説明していきます。
特徴:抜群の通気性で、脳を冷やして速く深く眠る
書籍「スタンフォード式 最高の睡眠」で、眠り初めの90分で成長ホルモンの7〜8割が放出されることが明らかになっています。
『22時~26時の間は“シンデレラタイム”だから、その時間に寝なくちゃ』というのは医学的にはなんの根拠もありません。大切なのは『眠り始めの90分』。美肌やダイエットにも関係している成長ホルモンを始めの90分にしっかり分泌させるために、しっかり脳を眠らせる睡眠環境を作れることが大切なのです。
大切な『眠り始めの90分』 の睡眠の質を上げるために必要なこと。それは『深部体温=脳を冷やす』ことです。眠り始めの90分で深部体温を冷やすためには、『入眠の90分前に入浴する』『通気性の良いパジャマで寝る』など有名な方法はいろいろとありますが、忙しい現代人にはなかなか難しいところ。
下の画像は、ブレインスリープ ピローと他素材の枕での脳の温度の違いです。一番左がブレインスリープ ピロー、真ん中がウレタン、右がフェザーです。ブレインスリープピローの通気性抜群の素材により、 『眠り始めの90分』 の睡眠の質を上げるために必要なことである『深部体温=脳を冷やす』が実現できていることが確認できます。
特徴:オーダーメイドを超えるフィット感
良い枕=オーダーメイド枕のイメージがありますが、ブレインスリープピローならオーダーメイドに近いフィット感が得られます。
ブレインスリープ ピローは独自の3層構造で、1週間であなたの頭の形にフィットしてくれます。一番上の層があなたの頭の形にフィットして、その下の層があなたの頭を支えてくれます。
さらに、ブレインスリープ ピローは下の画像のように中央が柔らかく、端にいくほど硬い素材になっていて、あなたの頭を優しく包んでくれます。
この「3層構造」+「中央が柔らかい構造」であなたの頭を優しく包みながら、しっかり支えてくれるオーダーメイドに負けないフィット感が得られます。
特徴:水で丸洗いできる
ブレインスリープ ピローは、シャワーで簡単に洗うことができます。洗った後に風通しの良いところに15分ほど置いておくだけで、すぐに乾きます。
もし、ブレインスリープ ピローがへたってきたなと感じたら、45℃以上のお湯で枕を洗うと、ふっくら感を復活させることもできます。
特徴:ダニやカビが増えない
ブレインスリープ ピローは、通気性が良く、ダニやカビが発生しづらい素材を使っているので、他の素材に比べて清潔な状態を保つことができます。
特徴:枕の高さが合わなかったら無料交換できる
ブレインスリープ ピローの高さは「Low」「Standard」「High」の3種類がラインナップされています。
もし、枕のサイズが合わなかった場合、到着から30日間なら交換可能です。
まとめ
結論 :ブレインスリープ ピローは高いけど良い枕
- 頭が蒸れないから寝入りがスムーズ
- シャワーで気軽に洗えて清潔
- 高さが合わなかったら無料で交換できて安心
本ブログでは、生活を便利にするソフトやデバイスの情報を発信しています。