リモートワークで外出する機会が減って、体型の変化が気になりませんか?女性特有の悩みに日々悩まされていませんか?GARMINスマートウォッチから、女性の健康管理に役立つ機能を7つ厳選してご紹介します。
おすすめスマートウォッチ
消費カロリー記録
GARMINのスマートウォッチなら、基礎代謝と運動時の消費カロリーの両方をモニタリングできます。消費カロリーを計算することで、気になる運動不足が可視化できる機能です。
スポーツの実施状況等に関する世論調査(令和2年、スポーツ庁)によると、 運動不足を感じると回答した割合は 79.6%にも及ぶようです。しかし、運動不足を感じていても、仕事や家事などの忙しさから、日常生活の中で運動を“習慣化するのは難しい”と感じている方が多いと思います。
『運動』というと、“ランニング”や“ジムでのトレーニング”などを思い浮かべる方が多いと思います。
もちろん、こういった運動習慣は生活に取り入れることが理想ですが、 まず毎日の生活の中で体を動かす習慣を身につけることからスタートしましょう。「身体活動」には、『運動』によるものと合わせて、移動の歩きや掃除などの家事、階段の上り下りといった『日常生活の活動』も含まれています。
GARMINのスマートウォッチなら、基礎代謝と運動時の消費カロリーの両方を一日を通してモニタリングしてくれますので、毎日の生活の中で体を動かす習慣を身につけるのにうってつけです。
手軽に始めやすく、オススメの運動はウォーキングです。 下半身の筋肉をたくさん使うほか、姿勢を保持したり、腕を振るのに上半身の筋肉も使います。正しいフォームで行えば、筋トレの面も持ち合わせている全身の筋肉を使う運動です。
《ウォーキングのポイント》
- 背伸びをしてお腹を少し凹ませるようにしてから手を下ろす
- 目線を正面に向けて肘を軽く曲げて、1)の姿勢を維持して歩く
- ペースはおしゃべりできるくらいを目安に(最大心拍数の50~60%)
睡眠モニタリング
睡眠時の心拍や体の動きから睡眠の状態をモニタリングし、睡眠の質を管理してくれる機能です。睡眠は休息だけでなく、脳や体のメンテナンスを行います。体も心も健康に過ごすためには欠かせない時間です。
GARMINの睡眠モニタリング技術は、心拍数、心拍変動、活動レベルのデータを分析しています。スマートウォッチをつけて寝るだけで、次の日の朝にはアプリで睡眠データを確認することができます。
なお『睡眠の質』を高めるには、夜の過ごし方にもポイントがありますのでご紹介します。
夜の“強い光”をさける
夜になると、眠りを促すホルモン『メラトニン』の分泌が増え、体は睡眠モードに切り替わっていきます。しかし、“ブルーライト”と呼ばれる強い光は、体を目覚めさせる作用が強く、 夜に強い光を長時間浴びると、本来夜に分泌されるはずの『メラトニン』の分泌量が減り、 体内時計や睡眠のリズムを乱す原因となってしまいます。
強い光を避ける方法
- 部屋の照明を暖かい光に変える
- 夜にスマホのナイトモードを利用して光の影響を弱める
- 就寝1時間前には手元から離す、電源をオフにする
- 寝室に持ち込まない
睡眠前の体温をうまく下げる
私たちの体は、起きているときは深部体温(体の内部の体温)を上げて活動していますが、 睡眠中は臓器や筋肉、脳を休ませるために深部体温(体の内部の温度)を下げます。睡眠前に、体温がうまく下がるように過ごすことも、質のよい睡眠につながるポイントです。
睡眠前の体温をうまく下げる方法
- 就寝3時間前に、夕食を食べる
- 就寝3時間前に、軽めの運動を行う
- 就寝1~2時間前に、ぬるめの湯(39~41度)で入浴する
水分補給トラッキング
水分補給は、健康維持や肌・髪を健康に保つために欠かせない要素です。「水分補給トラッキング」は、忙しい日々の中で忘れがちな水分補給をモニタリングし、十分な水分補給をサポートしてくれる機能です。
適切な水分補給によるメリット
- 体温の調節
- 関節の保護
- 老廃物除去
- 敏感な組織防御
- 減量の促進
- 慢性疾患に関する防御
GARMINデバイス上で性別を選ぶと、その選択に基づいてデフォルトの毎日の水分補給目標が設定されます。 この目標は、米国科学アカデミーを含む、信頼性の高い医療機関の推奨事項に基づいています。
このデフォルトの目標値を使うこともできますが、独自の目標を設定することもできます。 自動目標オプションを選択した場合、水分補給の目標は実行する時間指定のアクティビティの推定発汗量に基づいて増加します。 発汗量は、運動量や周囲の温度を分析することによって推定されます。
1日に必要な水分量の目安は、飲みものからは約1.2リットルと言われています。喉が渇いてから一度に飲むのではなく、こまめな摂取がおすすめです。例えば、起床後すぐ・朝食・10時・昼食・15時・夕食・風呂前後・就寝前などタイミングを決め、コップ1杯分を目安に飲む習慣を。
また、運動するときにはよりその効果を引き出すためにも、積極的な水分補給が必要です。汗をかく分、普段の生活に必要な水分量にプラスαの補給が必要。運動前後はもちろん、運動中も15~20分に1回を目安にして、こまめな補給するようにしましょう。
Body Battery
GARMIN独自のノウハウをもとに、体のエネルギー残量を100点満点の指数で可視化し、運動や休息のタイミングを知らせてくれます。睡眠で十分な休息をとると、エネルギーがチャージされるため、睡眠不足解消にも向いています。
Body Battery は、心拍変動(HRV)、ストレスレベルや睡眠の質、毎日の活動レベルなどを分析し、ユーザーの身体的エネルギーの個人的な蓄積量を正確に測定します。
Body Battery は、1 日の活動量を管理するのに役立ちます。スコアが高いときは、体力や精神力が十分であることを意味します。スコアが低いときは、休んだ方がいいかもしれません。
Body Battery のスコアを追跡することで、日常生活を改善することができます。たとえば、朝の Body Battery が低い場合は、前日の活動データを確認して、エネルギーが不足している理由を分析することができます。
おすすめスマートウォッチ
生理周期トラッキング
生理周期の記録で、特につらい日も楽に過ごす方法についてのヒントが得られます。「生理周期トラッキング」機能は以下の通りです。
すべての人のために
生理周期が安定している、不規則である、更年期に移行中、あるいは閉経しているなど、どのような状況であっても、毎日経験している身体的、精神的な症状は追跡することができます。毎月、健康教育に関する便利な情報も入手できます。
毎日の症状を記録する
月経期間の開始日と終了日、身体的および感情的な症状、個人的なメモなど、詳細情報をログに記録します。時間が経つにつれて、体調のパターンや変化を示すレポートが得られます。
生理期間と妊娠可能期間の予測
月経周期の詳細情報をログに記録すると、月経期間と妊娠可能期間の予測、さらにこれらの期間の通知機能が利用できるようになります。記録が増えるほど、予測が正確になっていきます。そのため、自分の体調がよくわかるようになっていきます。
健康と栄養
生理周期のさまざまな段階でワークアウトがつらくなると常々感じているなら、その直感は当たっています。ホルモンの変化があると、身体に必要とされる栄養素も変わります。生理周期のさまざまな段階で、どのような影響が身体にあるかわかるように情報を追加しました。
妊娠トラッキング
心拍数、ストレスや睡眠、運動量といったGarminの既存のライフログデータのモニタリングと、妊娠中に気になる妊婦の健康、フィットネスなどの情報を1か所にまとめることで、妊娠の経過に沿った体の状態や相関を確認できます。
トラッキングしている健康データと一緒に、妊娠状況の経過を確認できます。アプリでは妊娠週数に応じた情報とアドバイスを提供してくれます。
「妊娠トラッキング」機能は以下の通りです。
自分の身体を理解する
対応のスマートフォンでGarmin Connect™アプリを開き、すでにトラッキングしている健康データと一緒に妊娠のスナップショットを確認しましょう。生理周期トラッキング機能で、生活のすべてのステージを通して体調を継続的に管理できます。
「妊娠トラッキング」機能は、Garmin Connectアプリでトラッキングしている健康データと一緒に、妊娠状況の経過を確認できます。妊娠状況の“見える化”を行うとともに、妊婦の様々な不安に寄り添う、新たな女性向けヘルスケア機能です。
妊娠の各段階において、自分の身体がどのような経過をたどるかを知ることは重要です。この機能は、そのために役立ちます。毎日の気分を記録し、身体がどのように変化しているか、どんな運動や栄養が役立つかを知り、赤ちゃんの動きを追跡し、その他多くのことができます。
運動と栄養
毎週情報が更新され、今の妊娠週数に基づくさまざまな知識が得られます。これには、赤ちゃんの大きさの更新、ご自身の身体の変化、その週の典型的な症状、食事と運動の調整方法、体重増加に関する推奨事項が含まれます。また、妊娠中に自分の健康とパフォーマンスの指標がどのように変化するかについても教えてくれます。デバイスがトレーニングステータスを測定している場合は、妊娠中にこれを一時停止するオプションもあります。
毎日の症状を記録する
背中の痛み、異常な欲求、吐き気、気分の変動など、日々経験する身体と感情の変化を追跡しましょう。血糖値レベルや赤ちゃんの動きをメモして追跡することもできます。リマインダーをカスタマイズして、症状の記録、水分補給、ケーゲル体操などを忘れないで行えるようにしましょう。記録した内容の4週間のまとめも表示されるので、健康診断の資料として役立ちます。
手首で妊娠と陣痛を追跡する
妊娠トラッキングアプリをスマートウォッチにダウンロードして、手首の上で妊娠の詳細を確認しましょう。スマートフォンをしまっている間も、妊娠の進行状況を確認し、症状、赤ちゃんの動き、血糖値を記録できます。あなたとパートナーの2人でContraction Timer1をダウンロードして、陣痛の継続時間と頻度を追跡することもできます。
ストレススコア
ストレス状態をスコアで可視化してくれる機能です。可視化されることで、ストレスが高いときにリラックスして過ごすよう、生活を改善することができます。
ストレスレベルの範囲は 0~100 で算出されます。0 から 25 のスコアで低いストレスレベル、26 から 50 は中程度のストレスレベル、51 から 75 は高いストレスレベル、76 から 100 は非常に高いストレスレベルを表しています。この機能は、毎日のストレスレベルを理解し、ストレスを抑えるためにタイムリーな調整を行うのに役立ちます。
ストレスデータは心拍変動(HRV)から取得されます。一般的に、心拍変動(HRV)が低いということは、体にストレスがかかっていることになります。同様に、心拍変動(HRV)の値が高いほど、ストレスレベルが低下しており、また、ストレスの多い状況に耐えられるようになっていることを示しています。
ストレススコアが50を超えたら、次のようなことを行い、ストレススコアを下げましょう。
- 散歩する
- 目を閉じて深呼吸する
- 集中していることを一旦中断して、音楽を聞く
- シャワーやお風呂、または睡眠をとって体を回復させる
おすすめスマートウォッチ
GARMINスマートウォッチの関連記事