日本語入力と英字入力の切り替え方法と言えば、キーボード左上の「半角/全角」キーが一般的です。
しかし「このキー遠くて使いづらいなぁ」と思う人も多いと思います。
そこで本記事では、日本語/英字入力の切り替え方法を5つ厳選してご紹介します。
本記事に関連するオススメ書籍
日本語 → 小文字英字 へ変換する方法
一度、日本語で入力してしまった後に「あ!英字で入力したかったのに!」というとき、一度入力した文字を消さずに変換することができる方法です。
変換前の状態(入力した文字の下にアンダーバー”_”がついている状態)で、「Shiftキー」を押しながら「無変換キー」を押します。
「無変換キー」を一度だけ押すと、”全角”小文字の英字に変換できます。
Shiftキーを押したまま「無変換キー」をもう一度押すと、”半角”を小文字の英字に変換できます。
例
あいうえお → aiueo( Shift + 無変換 )
あいうえお → aiueo( Shift + 無変換2回目 )
記号を変換する方法
上で紹介した「Shiftキー」+「無変換キー」同時押しは、記号にも使えます。
日本語入力では、直接出せない記号もスムーズに変換することができます。
例
・ → / ( ・を入力後、Shift + 無変換 )
¥ → \ ( ¥を入力後、Shift + 無変換 )
ー → - ( ーを入力後、Shift + 無変換 )
; → ; ( ;を入力後、Shift + 無変換 )
」 → ] ( 」を入力後、Shift + 無変換 )
「 → [ ( 「を入力後、Shift + 無変換 )
日本語 → 全角英字 へ変換する方法
一般的には使用頻度は少ないですが、全角英字にすぐに変換する方法があるのをご存じでしょうか?
一度、日本語で入力して変換前の状態(入力した文字の下にアンダーバー”_”がついている状態)で「F9キー」を複数回押すことで、全角の英字に変換することができます。
- F9キー1回目 全角の小文字
- F9キー2回目 全角の大文字
- F9キー3回目 全角の頭文字だけ大文字
例
あいうえお → aiueo (ひらがなで入力 → F9 1回目)
あいうえお → AIUEO (ひらがなで入力 → F9 2回目)
あいうえお → Aiueo (ひらがなで入力 → F9 3回目)
入力前に、英語/日本語を切り替える方法
これは一番一般的な方法なので、多くの人が知っていると思います。
入力前に、半角/全角を切り替えたい時は、キーボード左上の「半角/全角」キーを押します。
切り替わったことは、ディスプレイ右下のタスクバーで確認します。
「あ」となっていれば日本語入力
「A」となっていれば半角英字入力となります
切り替えた後の入力例
あいうえお ( 日本語入力に切り替えた後 )
Aiueo ( 半角英語入力に切り替えた後 )
日本語文章の途中に、半角英字を挿入する方法
日本語の文章を書いている途中に一部だけ、半角英字を使いたいときに役立つテクニックです。
日本語入力の状態で、Shiftキーを押して1文字目を半角の大文字英字にします。2文字目以降はShiftキーを離して入力すると、下のような文を書くことが出来ます。
例
この文章は、GoogleのGoogle docを使って書かれています。
(ひらがな入力の状態で、英字の1文字目のみShiftを押しながら入力)
日本語入力の状態で、Shiftキーを押して1文字目を半角の大文字英字にします。2文字目以降もShiftキーを押しっぱなしで入力すると、下のような文を書くことが出来ます。
例
この文章は、GOOGLEのGOOGLE DOCを使って書かれています。
(ひらがな入力の状態で、英字を使いたい間Shiftを押しっぱなしで入力)
まとめ
- 「Shiftキー」を押しながら「無変換キー」 ⇒ 日本語 → 英字(小文字)
- 「Shiftキー」を押しながら「無変換キー」 ⇒ 日本語入力時の記号 → 英字入力時の記号
- F9キー ⇒ 日本語 → 全角英字
- 半角/全角キー ⇒ 入力前に、日本語⇔英字
- 日本語入力中にShftキーを押しながら入力 ⇒ 大文字英字
本記事に関連するオススメ書籍
ショートカットキーの他の記事 ↓